• スタッフのつぶやき

なぜ結婚指輪は左手薬指にするのでしょう!?

2016.11.24 Thu

キリスト教式、人前式、神前式と、

 

ほとんどの挙式で行われる指輪交換♪

 

夫婦になる証としてそれぞれの左手薬指に指輪をはめます。

 

 

この左手薬指になぜ指輪をはめるのかご存じですか?

 

 

 

リングピロー

 

 

この左手薬指のお話のルーツは、

 

なんと古代ギリシャまでさかのぼると言われています。

 

 

左手薬指の血管は心臓にまっすぐ繋がっていると信じられていました。

 

その薬指に結婚の証である「終わりのない」指輪をはめることにより

その愛の血が心臓を通して全身を巡ると信じられていたそうです。

 

 

リングピロー

 

 

ただ、「結婚指輪は左手薬指」という習慣は世界中で同じ

というわけではないようです。

 

ドイツ、ノルウェー、オーストリアなどでは「右手薬指に結婚指輪」なんですよ!!

 

 

リングピロー

 

 

さらに左手薬指に結婚指輪のお話をひとつ。

 

 

それは…

 

 

左手薬指がいちばん邪魔にならない指だから!!

 

 

古代ギリシャの言い伝えはロマンティックですが

こちらはかなり現実的なお話でした。笑

 

でも、言われてみると確かにそうかもしれませんね!!

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事