• スタッフのつぶやき
  • 手作りアイテム

ゲストが喜ぶ結婚式ってどんな結婚式!?

2016.08.19 Fri

おもてなし
 
 
 
 
もしあなたが結婚式に参列するゲストだったら
 
 
 
 
どのような結婚式だったら嬉しいですか?
 
 
 
 
なかなか難しい質問ですが
 
 
 
 
このことを少し考えるだけで
 
 
 
 
ゲストに喜んでもらえる結婚式にしていただくことが出来ると思います。
 
 
 
 
 
 「ゲスト一人ひとりのことを考え、細かな心遣いがある」
 
 
 
と嬉しいですよね!!
 
 
 
 
例えば、ゲストがマタニティーの方の場合。
 
 
 
 
ずっと椅子に座っているのはなかなか大変なので
 
 
 
 
やわらかいクッションをご用意していただいたり
 
 
 
 
体が冷えないように
 
 
 
ブランケットを用意しておくこと
 
 
 
さらにはアルコールが飲めないので
 
 
 
 
ノンアルコールのカクテルなどがあると
 
 
 
お酒が飲めない方でも楽しんでいただけるので
 
 
 

「私のこと気にかけてくれてるんだ!!」
 
 
 

とちょっと嬉しい気持ちになりませんか?
 
 
 
 
 
そして、お子様連れのゲストがいる場合!!
 
 
 
 
年齢に応じたお子様料理や
 
 
 
ベビーベットやベビーチェアなどの用意
 
 

さらには、お子様にお菓子やおもちゃのプレゼントをしていただいたり
 
 

会場に子供達が集まって遊ぶ
 
 
 
 
キッズスペースなどを設けていただくと
 
 
 

お子様連れのゲストの方は安心していただけると思います!!
 
 
 
 
そして、やっぱりゲストがお2人からの心遣いとして
 
 
 
 
「皆様にメッセージを書くこと」です!!
 
 
 


おもてなし
 
 
 
 


ゲストの席札の裏にひとことメッセージを書いたり
 
 
 
 
別のメッセージカードを用意して
 
 
 
 
それを席に置いておくこと
 
 
 
 
 
席札
 
 
 
 
 
シンプルですが
 
 
 
 
やはりゲストからするとこのような心遣いが嬉しいですよね!!
 
 
 
 
そのほかにも
 
 
 
 
お手洗いにアメニティーグッズを用意したり
 
 
 
 
ゲストとお話をしたり、写真を一緒に撮る時間を長めにとるなど
 
 
 
 
ゲストの皆様に喜んでいただくためには
 
 
 
 
細かな心遣いというのが大事になってきます!! 
 
 
 
 
 ゲストが喜んでくれることが
 
 
 
 
 
新郎新婦の喜びにもつながり
 
 
 
 
ずっとずっと忘れられない結婚式にしていただくことが
 
 
 
 
出来るのだと思います。
 
 
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事