静岡の結婚式場【公式】エスプリドナチュール~静岡市のウェディング

  • 前撮り
  • 手作りアイテム
  • 結婚式豆知識

2023.09.15 Fri

フランス語で「花束」と意味を持つブーケとドレスの相性をご紹介します。

 

ブーケ・・・フランス語で「花束」

 

結婚式のときに花束を手にするようになったのは

1840年イギリスのビクトリア女王が結婚式の時に初めて

持ったからだとされています。

 

ウェディングブーケ発祥の地イギリスをはじめ

世界各国で花嫁はブーケを持つようになりました。

 

そして、最近のブーケは様々な形に素敵に変化を遂げています。

その一部を紹介させていただきますね。

 

ラウンドブーケ・・・丸いドーム型のブーケです。
正面から見ると、球形に見えます。

お花が密集しているので、見た目も華やか。
使う花の種類によって、可愛くもエレガントにもアレンジができます。

 

ドレスの形を邪魔しないので、基本的に何でも似合います。
特に相性がいいのは

・Aライン
・プリンセスライン
・ベルライン 
と相性抜群です。 

 

キャスケードブーケ・・・英語で「小さな滝」の意味です。
その名前の通り、流れるような縦長のラインが特徴。

大きめの花や葉を組み合わせて作られることが多く、
気品と存在感があります。

 

流れるようなラインで、格調高いキャスケードブーケに似合うのは、
スカート部分の長い、縦のラインを強調したドレス

 

・Aライン
・スレンダーライン
のドレスとあわせるとGOOD。

 

特に、トレーンと呼ばれるスカートの引き裾が長いドレスにはぴったりです。

 

 

オーバルブーケ・・・楕円型のシルエットで、
ラウンドよりふっくらしたシルエットです。

 

ふんわりした雰囲気があり、選ぶ花によって、
上品にしたり可愛くしたりと印象を変えられます。

 

ふんわりした雰囲気があるので、
裾がふわりと広がっているドレスによく似合います。

 

・Aライン
・プリンセスライン
のドレスにはぴったりです。

 

クラッチブーケ・・・クラッチ(clutch)は、英語で「ぐいっとつかむ」
「しっかりつかむ」という意味。

 

その名の通り、つかめる長さで茎を切りそろえて束ねた
デザインのブーケです。
他のブーケよりも茎の部分が長いのが特徴的です。

 

ナチュラルな印象のある茎を束ねたクラッチブーケは
ボリュームのあるドレスよりも、スッキリとしたラインのドレス。

 

・Aライン
・マーメイドライン
・スレンダーライン
・エンパイアライン
のドレスによく似合います。

 

バックブーケ、ボールブーケ、リースブーケ・・・
どれも持ち手がついていて、「片手や腕に下げて持てる」のが共通点です。

 

・Aライン
・プリンセスライン
・ベルライン
がぴったりです。

 

 

もっとキュートにしたい場合は、ふわふわのドレスに
ハート型のバッグブーケなんて組み合わせもアリ。

 

本日は基本的なブーケの形をご紹介させていただきましたが
もっと数多くのブーケがございます。

 

お2人らしい、ドレスに合うようなブーケを創って
素敵なご結婚式を挙げてくださいね。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事