• ウェディングレポート
  • レポート

結婚式って何のためにするの?やる必要ってある?

2023.08.22 Tue

 

結婚式を挙げないなんて「もったいない」

その理由の2つ目をお伝えします。

 

人生において自分が主役になる瞬間って3回なんです。

1回目が生まれたとき、2回目が結婚式、3回目がお葬式です。

 

ただ、生まれたときの自分の状況を把握している人はいませんし、

亡くなった後の自分のお葬式を体験することもありません。

となると、唯一主役である自分を実感できるのが結婚式なのです。

 

そのせいか、経験された方のほとんどが

「人生のなかでいちばん幸せな瞬間だった」と答えます。

 

私が「結婚式を挙げないなんてもったいない!」という、

いちばんの理由はここにあります。

だって絶対に幸せですから!結婚式のあの1日は!

 

長い人生の中でこれくらい幸せを感じる日は、そうそうないと思います。

たった1日が、その先続く何十年にも匹敵するくらい

幸せを体験できる日になるかもしれません。

 

 

だからこそ、大きな理由がないのなら、

結婚式はぜひやったほうがよいと私は思います。

 

「最高に幸せだったあの日」は、

いつまでも夫婦が立ち返る共通体験となります。

 

周囲に聞くと、“子どもに語るパパとママの思い出”としても

結婚式は大事なようですよ。

 

結婚式を挙げればよかったと後悔する方はいても

結婚式を挙げなければよかったと後悔される方は

いません。

 

お2人も結婚式についてよーく考えてみてくださいね。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事