• ウェディングレポート
  • スタッフのつぶやき

結婚式って何のためにするの?やる必要ってある?

2023.09.29 Fri

 

「結婚式を挙げる意味が分からない」
「お金がかかるだけじゃないか」
「やらなくてもいいかな~」

結婚式を挙げることが昔とは異なり「当たり前」では

なくなってきました。

ただ、私は「もったいない」そう思います。

 

もったいないと思う理由は、大きく分けて2つあります。

1つは「自分もしくは誰かのための結婚式であるから」

そもそも、結婚式は誰のためにやるのでしょうか。

 

やはり一番は、自分と相手のためなのではないかと思います。

結婚式は、一生に一度の晴れ舞台。

自分の好きな人が輝く瞬間を作ってあげることって、

実はとても大切なことなのです。

 

「これから2人で人生を歩んで行くんだ」

というケジメをつける機会=結婚式でもあります。

 

 

そして、よくいわれるのが「家族のため」ですね。

結婚とは、当人たちだけの話ではなく、

2つの家族が繋がる機会でもあります。

 

家族同士の繋がりを深めるためにも、

結婚式は重要な意味を持つのではないでしょうか。

 

そして「大切な友人のため」でもありますよね。

お祝いの機会を作る、人生の大切な節目を見てもらう、

新たなパートナーをお披露目する、さまざまな意味を持つのが「結婚式」。

 

きちんと「おめでとう」の心を伝えられる場として、

結婚式はとっても大きな役割を果たしているんですよ。

 

なかなか大好きな人達が集まる機会ってないんですよね。

その瞬間を創ってあげることもよいかもしれないですね。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事