• ウェディングレポート
  • スタッフのつぶやき
  • 結婚式のこと

【花嫁様は見ないでください】
新郎の心構えとは・・・

2021.05.15 Sat

楽しみいっぱいのご結婚式当日

ご新郎様としては

緊張するシーンもあるかと思います。

どんなことを気を付けるのか、

お伝えしていきたいと思います!

 

①挙式について

当日はウェルカムスピーチや新郎謝辞など

『マイクを使って話す場面』に集中しがち…

ですが、忘れてはいけない『挙式』のことです!

ご新郎様は出番が多くあります。

例えば・・・

✿ご新婦様のエスコート

✿ベールアップ

✿結婚証明書に署名

 

「新郎謝辞のことで頭がいっぱいで

挙式のこと何も考えていなかった」

 

というケースもありますが、

結婚式は挙式からですよね。

頭に置いておくだけで

直前に焦ることもないかと思います

 

②ウェルカムスピーチ

披露宴のスタートでは

いよいよマイクを持って話す出番が!

最初に話すウェルカムスピーチは

練習でご新婦様に聞いていただくのも◎

 

③初めて会うお互いのゲストへ

ご遠方で事前にご挨拶ができなかった

お互いのゲストへも

しっかりご挨拶することが大事ですよね。

席次表と照らし合わせておいたり、

お言葉を頂くお互いの上司のお写真を

事前に見せてもらったりすると安心ですね

 

④エスコート

結婚式当日は普段よりも

エスコートをしてもらいたいと

思っているご新婦様。

日常ではなかなかできない

ご新郎様もちょっと意識して

リードしてあげてください♪

 

⑤お酒について

結婚式はゲストにお酒を進められるご新郎様。

で・す・が、ご結婚式のおひらきの際には

たいせつな新郎謝辞があることをお忘れなく!!

飲みすぎないよう、『捨て杯』とよばれる

バケツを有効活用してくださいね!

 

⑥ご新婦様の手紙のとき

ご新婦様がお手紙を読む際、

腰に手をあてて涙がでてきてしまったら、

そっと拭いてあげてください。

隣で優しく見守ってあげるというのも大役ですよ♡

 

⑦新郎謝辞

新郎謝辞はご披露宴の一番最後。

かっこよく決めたいところですよね!

ただし、一番大事なことは、

『来てくれたゲストの皆様への感謝の気持ち』が

伝わればいいのです!

難しい言葉ではなく、

おふたりらしい言葉で

伝えていただくのが、

一番ゲストの皆様にも届くかと思いますよ♪

 

新郎新婦 後ろ姿

 

「俺、こんなに気にかけることがあるのか・・・」

と思ったご新郎様もいるかと思いますが、

すべてを一人で背負う必要はありませんよね。

ご新婦様にもフォローしていただきながら、

時には親御様のアドバイスをいただきながら、

ぜひ当日は楽しんで頂ければと思います^^

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事