• スタッフのつぶやき
  • 会場案内
  • 大聖堂
  • 結婚式豆知識

バージンロードってどんな意味なの?

2021.04.19 Mon

花嫁にとって、憧れの「バージンロード」

 

「バージンロード」という言葉は

皆さま知っていると思いますが、

どんな意味があるのかご存じでしょうか?

 

 

 

バージンロードは、

 

花嫁のこれまで歩んできた「人生」

 

を表します。

 

IMG_0690sr

 

教会の扉には「誕生」の意味があり、

それを開くことで、

花嫁の「人生」が始まります。

親に支えられながら、

お世話になった参列者たちの間を進み、

これから先の未来を共にする新郎のもとへ…

 

花嫁の過去から未来までを想像させてくれる、

感動的な儀式なんです。

 

このように花嫁の一生を表している

バージンロードは、

とても神聖なものとされており、

一般のゲストは立ち入ることができません。

教会式の参列者が、入り口ではなく、

チャペルの両端から案内されるのは

そのためなんですね。

 

また、バージンロードは、

父親が花嫁を新郎の元まで

エスコートする道でもあります。

父親がエスコートするのは、

花嫁が生まれてから今まで、

一番長くそばで見守ってきた人だから…。

 

1D3A0105

 

なので、自分の人生を見守ってくれた

大切な人であれば、父親以外に

エスコートしてもらってもOKです!

 

これ以上、ご両親に感謝を伝える方法は

ありませんね^^

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事