• スタッフのつぶやき

2月のイベント…「バレンタインデー」♡

2019.02.06 Wed

 

皆様、こんにちは!

 

 

さてタイトルにありますように、

 

2月のビックイベントと言えば…

 

「バレンタインデー」!!

 

チョコレート

 

女性の皆様!

 

チョコは買う派ですか?作る派ですか?

 

ちなみに私は作る派です(笑)

 

 

そんな気合いの入るバレンタインデーですが、

 

その意味や由来はご存知ですか?

 

 

実は、「バレンタイン」というのは人の名前なんだそう!

 

時代はローマ帝国へ…

 

 

当時のローマ帝国では2月14日

 

すべての神々の女王ユーノーの祝日で、

 

翌日の2月15日はルペカリアの祭りが行われる日だったそう。

 

そのお祭りでは、くじ引きのような事をし、

 

相手のパートナーを選ぶものでした。

 

そして、パートナーとなった多くの男女は

 

そのお祭りで恋に落ち、結婚したと言われています。

 

 

その当時の皇帝は、

 

「若者が戦争に行きたがらないのは

 

家族や恋人を故郷残す事に躊躇しているからだ!」

 

と考え、結婚を禁止したそう。

 

 

ですが、キリスト教司祭のウァレンティヌス(ヴァレンタイン)

 

はかわいそうな兵士に

 

内緒で結婚式を行うようになりました。

 

この事が皇帝の耳に入ってしまった事で処罰の対象となってしまったとか。

 

そんな若者たちの愛を取り込もうとしたウァレンティヌス

 

2月14日に国民でお祈りするようになったのだそう!

 

 

ウァレンティヌス=バレンタイン

 

のことだったんですね!

 

 

ぜひとも今年はウァレンティヌスの事を頭の片隅において

 

バレンタインデーを過ごしてみてください☆

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事