• ウェディングケーキ
  • ウェディングプランナー
  • 結婚式豆知識

結婚式の定番「ケーキ入刀」。このセレモニーの意味って!?

2018.10.01 Mon

 

結婚式の定番の演出

 

「ケーキ入刀」

 

 

このケーキ入刀のセレモニーの意味

 

皆様はご存じですか??

 

 

知らずに見ていた方や演出に取り込んでいる方も

 

いらっしゃるかと思います。

 

そこで!!

 

今回はこのケーキ入刀の意味を知って

 

ぜひもっともっと素敵な結婚式にしましょう!

 

 

実はこのケーキ入刀

 

4つの意味が含まれているんです!

 

 

Ⅰ 最初の共同作業

 

ケーキ入刀

 

 

結婚式の司会者もよく言っている

 

「結婚したおふたりの最初の共同作業」

 

です。

 

 

Ⅱ 困難を切り開く

 

 

PR

 

 

将来、どんな困難に出会っても

 

ゆるぎない愛で手を取り合い

 

幸福を切り開いていく

 

という意味。

 

 

Ⅲ 豊かさの象徴

 

 

パン

 

 

 

古代ギリシャ時代、貧しいカップルが食べ物に困り

 

一つのパンを分かち合い、永遠の愛を誓いあった

 

という逸話から

 

切り分ける食材がある

将来食べるものに困らない

 

と願いを込める意味も含んでいるそう。

 

 

Ⅳ おすそ分け

 

 

426A0900

 

 

 

結婚を祝ってくれた皆様に

 

ケーキを切り分けて

 

「幸せのおすそ分け」

 

という意味も。

 

 

 

さて、いかがでしたか?

 

 

 

ケーキ入刀だけでも

 

実はこんなに意味が込められているんです!

 

 

知っているか知っていかないかで

 

当日の気持ちもグッと変わると思います。

 

 

ぜひ、結婚式挙げるおふたりも

 

参列される方もこの意味を知って

 

ご結婚式楽しんでくださいね♪

 

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事