• ウェディングレポート
  • スタッフのつぶやき
  • 結婚式 演出
  • 結婚式豆知識

知らないと損!?ロマンチックセレモニー*

2018.03.15 Thu

 

 

皆様ブーケ・ブートニアセレモニー

というのはご存知でしょうか?

 

 

 

 

主に挙式で行う演出となりますが

今回はブーケ・ブートニアセレモニーの

由来をご紹介いたします。

 

 

ブーケ・ブートニアセレモニーは

中世ヨーロッパから伝わる

ある言い伝えに由来しています。

 ダーズンローズ

 

1人の青年が、愛する人に

「プロポーズをする」

と決心をしました。

 

 

 

 

プロポーズをする際に青年は花を集め

花束にしたといいます。

 00218216 

花の集め方は諸説ありますが、、、

 

 

 

愛する彼女の家の道中

一本一本摘んだといわれております。

 

この青年が

愛する人に思いを伝えるため

努力を重ねてブーケを作りました。

 

 

青年は恋人のもとへたどり着き

花束を渡してプロポーズ、、、

 00218264

 

 

 

そして彼女は花束のうちから一本抜き取り

青年の襟元に挿してこのように答えました。

 

 

 

 

「よろしくお願いします。

 二人で一緒に幸せになりましょう」

 00218268

 

とってもロマンチックですよね♡

 

 

この演出で使用されるお花の代表として

「バラ」

が多く使用されます。

 ダーズンローズ

 

ですが今はお二人の思い出のお花を使用し

特別感を出してくださる方も増えてまいりました。

 

 

例えばプロポーズの際に

「カスミソウ」

の花束をプレゼントしたということで 

カスミソウを取り入れてくださったり。

 00221602

 

アレンジを加えると

さらに素敵になりますよね。

 

 

 

皆様もぜひ

オリジナルの演出を

考えてみてはいかがですか?

 

 

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事