• ウェディングプランナー
  • ウェディングレポート
  • ソレイユ
  • ラレーヌ
  • レポート
  • 先輩花嫁
  • 家族・食事会

【結婚式の豆知識】意外と知られていない熨斗の意味

2017.03.17 Fri

結婚式にご出席されたことがある方が多いと思いますが

 

引出物の記念品には熨斗(のし)紙が貼ってありますよね。

 

この熨斗紙はただの飾りではないんです♪

 

 

のし

 

 

熨斗とは寿の右側の六角形に折りたたまれたもののことです。

 

熨斗の正式名称は“熨斗鮑(のしあわび)”といいます。

 

のしは延ばす・延びるという意味で、

 

中国では鮑は不老長寿の効果があるとされていたことから

 

寿命を延ばすおめでたい象徴とされていました。

 

そのため、お祝い事の贈り物などに添えて用いられてきました。

 

 

のし

 

 

また、熨斗の結び方には種類があり、一度結んだら固く結ばれて離れないことから

 

結び切りという結び方が結婚式などの祝い事で用いられます。

 

熨斗の結んである水引(紅白のひも)の数が十本なのは

 

“夫婦はふたりでひとつ”

 

という意味で五本を二つに合わせたものを一組とするためです。

 

熨斗には末永い幸せをという素敵な意味が込められています☆

 

ぜひ結婚式にご参加された際には熨斗紙の水引の結び方、

 

本数などにも注目してみてくださいね♪

 

 

のし

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事