• 家族・食事会
  • 結婚式のこと

静岡県とこんなに違う!~沖縄の結婚式~

2016.09.06 Tue

結婚式の風習は地域によってさまざまですが、

 

今回はリゾートウェディングで人気

 

沖縄の結婚式にスポットライトを当ててみたいと思います!

 

沖縄

 

1.余興

 

県外から出席して驚くのが余興のすごさ!!

沖縄の結婚式場には、後方に必ずといっていいほど立派な舞台があります。

この舞台でパーティー中余興がガンガン行われます。

さらに余興の内容もかなりのハイレベル!!

「余興はお願いしなくてもいいや」

そんな新郎新婦さんも現在では多くなってきましたが

余興を楽しみに参加するような結婚式も楽しそうですね。

 

 

2.乾杯までお酒を我慢しない

 

静岡では一般的に「乾杯」の発声と共にアルコールが運ばれてきますが

沖縄では席に着いた瞬間からお酒が出てきます!!

乾杯までに酔っぱらってしまう可能性も(笑)

 

 

3.両親が一番前のテーブルに座る

 

パーティー会場の前列に「職場関係」

中列に「友人」

後列に「家族、親戚」

静岡県では必ずといっていいほどこの順番で席が配置されますが

沖縄では家族、親戚が新郎新婦の目の前に座ります。

「家族との繋がりを一番大切にする」

沖縄の風土が生んだ風習かもしれません。

 

4.ゲストの人数がかなり多い

 

静岡県の平均ゲスト人数が74人に比べ…

沖縄では200人でも少ない方です(笑)

500人を超えるパーティーも多く、規模が違いすぎます!!

職場、友人、親戚、家族、近所…

ふたりに関わるほぼ全て?の人たちを招待する勢い。

横の繋がりを大切にする沖縄の風土なんですね。

 

沖縄

 

いかがでしたか?

「参加するのが楽しくなる結婚式」

それが沖縄の結婚式の特徴かもしれませんね!

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事