• ウェディングドレス
  • 大聖堂

ウェディングドレスのトレーン~トレーンとは!?~

2016.07.26 Tue

ウェディングドレスの「トレーン」 といってもなかなか聞き慣れない言葉かもしれません。

 

 

ウェディングドレスの試着を始めると頻繁に登場するであろう「トレーン」のご紹介です。

 

 

トレーン

 

 

このウエディングドレスの長く引きずった裾の部分がトレーンと呼ばれます。

 

 

従来トレーンは長ければ長いほど身分が上の証とされていました。

 

 

長ければそのドレスの格が上がると言われています。

 

 

トレーン

 

 

このトレーンは取り外し可能なタイプも多く、シーンに合わせて選ぶことができます。

 

 

イギリス王室ダイアナ元妃のトレーンの長さはなんと8メートル!

 

 

ロイヤルウェディング史上最長なんですって。

 

 

あまりにもトレーンが長かったので、

 

 

式場に向かう馬車の中で父親が小さくなっていたそうです!

 

 

こんなにトレーンが長いと歩きづらいのでは?

 

 

そう思うかもしれませんが、この長いトレーンを上手にさばくことができるのが

 

 

「洗練された女性の証」 ということにもなるんですね。

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事