• お知らせ
  • スタッフのつぶやき
  • ソレイユ
  • ラレーヌ
  • 結婚式のこと
  • 結婚式豆知識

プロポーズの瞬間を思い出す○○!?

2017.08.10 Thu

 

多くの女性がこだわりたいウェディングアイテムの中で

ドレスに続いて挙がるのがブーケ

 

一方、多くの男性からは“ブートニア”ってなんですか?

とご質問をいただきます

 

ブートニアとは男性の襟元に挿す花のことで

ご結婚式ではご新婦様の持つブーケと同じ花で作られた

ブートニアを用意します

 

20101110_636386

 

このブーケ&ブートニアに素敵なエピソードがあるのをご存知でしょうか?

 

中世のヨーロッパ

あるひとりの若者が愛する女性に求婚に行く道の途中

咲いていた花を摘み花束を作りました

(…どのように花束を集めたのかについては諸説あるようです)

 

その花束と共にプロポーズをし、女性は

 

 “ふたりで共に幸せになりましょう”

 

という意味を込め

花束の花を一本抜き取り若者の襟元に挿したそうです

 

つまり、男性からのプロポーズに対して“OK”のしるしに

女性がそのブーケから一本の花を男性にプレゼントしたのが

ブートニアなのです!!

 

 

思いの込められたブーケと

その思いに応えるブートニア

 

プロポーズの時にもらった花束をもとに

ブーケのイメージを作るのも素敵かもしれませんね♪

 

 

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事