• テーマウェディング
  • 結婚式 演出

トントン拍子!?世界中から愛されるシンボル☆

2016.10.02 Sun

豚さんの貯金箱、蚊取り線香の入れ物、

 

豚の置物など、豚はとても身近な動物ですね♪

 

 

「トントン拍子にうまくいく」

 

世界中で愛されている縁起の良い豚のおはなしをご紹介。

 

ぶた

 

 

・中国では、お正月の玄関には多産多幸の願いを込めてブタの置物を飾ります。

 

 

・北欧のクリスマスでのご馳走は「七面鳥」ではなく「豚」なんですよ!!

 

 

・貧しい村人のために他の村人たちがお金を出しあってブタを買ってあげた。

(ブタの貯金箱の由来になったそうです)

 

 

・韓国では、「お金」と「豚」の発音がほぼ同じなんですって。

 

夢にブタが出てくるとお金持ちになれるという言い伝えがあります。

 

・ドイツでは、運が良かった時に「ブタが手に入った」と言うそうです(笑)

 

・インドネシアの部族では、

 

妊娠中に食べたもので一番美味しかった物の名前を子供の名前にする風習が。

 

チェチェギ(野ブタ)が大人気!!

 

 

ぶた

 

 

・日本では、ブーケトスではなく、ブタトスが人気です(笑)

 

ちなみに蚊取り線香の豚の入れ物の歴史は古く、

 

江戸時代ごろから使われていたそうです!!

 

日本でもブタは昔から身近な動物だったんですね☆

この記事をシェアする

一覧へ戻る

NEW最新記事